.日めくり日訓」は、表面(31項目)と裏面(31項目)の表と裏で、
.62項目を一冊にまとめたものです。
.健康改革・精神改革・生活改革そして、
.生き方改革のヒントになればとの思いを込めてまとめました。
.一日ごとにページをめくり、小さな気づきができるかも?
.「人は、その人生において大小さまざまな悩み・苦しみ・つまずき
.行き詰まりがあるものです。
.その時々に、何に気づき、どのように判断し、行動するか問われます」
.日めくり日訓のことばをヒントに、あっそうか!そうだったのか!
.そうしてみようと、否定せず、素直に受け入れて、実行することが、
,決め手となります。

.第6回は、裏面(ブルーカラー)の16日から20日までを解説します。


■日めくり日訓(ブルーカラー) 16日〜20日----H24.3.5







.日訓 16----ヨガを体験してから、一番に変わったところは、
.「呼吸と気持ち」でしょう。
.体の柔軟性を求める時期、奇抜なポーズに挑戦する時期もあります。
.しかし、ヨガに関する考え方・哲学性を求める気持ちが強くなると、
.人生や日々の生活に変化が現れます。
.ポーズにチャレンジすることと、同時進行で心の面の変化も
.楽しみに進めたいものです。







.日訓 17----直感力はとても大切です。
.一つの疑問にいつまでもこだわっていると、狭い世界の思考の中で、
.決断力に迷いが混入して、前に進めないことがあります。
.こだわりの気持ちを捨て、何でも受け入れる気持ち、
.疑問点を持てたことを喜べる気持ち、多角的な方向で物事が考えられると、
.今まで受け入れられなかった別世界が見え、直感力が働き、
.感動することが多くなります。







.日訓 18----“否定する言葉”をよく使う人があります。
.一例をあげると
.@ 健康そうでよかったですね。‥‥いえ、薬をあびるほど飲んで
.  いるんです。足腰も痛むしね。
.A しばらくお目にかからない間に、随分体が引き締まり、
.  お顔も艶があってよろしいね。‥‥いいえ、皺だらけですよ。
.  歩くのも一苦労しますしね。
.どれもこれも気分が良くない理屈が先に出ている。
.「ありがとう。おかげさまで」‥‥という言葉がほしい。







.日訓 19----車でもエンジン始動後、ブレーキをはずしてギアーを入れるのが
.ドライバーの常識。
.ところが初心者の中には、ブレーキをはずさないまま発車させて、
.登り坂になってスピードが上がらない。
.変な臭いがすると思ったところ、ブレーキが摩擦する臭い。
.ブレーキがかかっていることに気がつかない。
.日常生活の中でも、仕事中でも、ブレーキがかかり過ぎていないか
.チェックし合いたい。自分では気付かない場合がある。
 






.日訓 20----ある男性90才は、骨折して寝込まれた時のこと、
ここまで生きたら十分、いつお迎えきてもよい。
.「いつ死んでもOK」が口癖だった。
.ところが最悪状態を乗り切り、ベッド生活から開放されて以後、
.皆よくしてくれてありがとう!迷惑かけて申し訳けなかった、
.ニコニコ笑顔とありがとう!のことばを、口癖のように言うように
.なって以後、運命は大転換。96歳まで元気しるしのおじいさんに
.変身された。自分の想念を明るく、活を入れて、日々過ごす。
  



【ホームページへ戻る】